プロフィール

キリン(かわしゃぎ)

Author:キリン(かわしゃぎ)
広島の岡山よりの孤島に潜んでおります。
某スーパーで肉を切りつつ。
時間が空けばいろんなものを釣りにいき。
景色を見てたそがれとるけん。
とりあえず自然が大好き、ドライブも大好き!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



レモン事件

fせんせい
棚卸が夕方に終わるらしく、藤原先生を拉致ってレモン島へいきました。




昔、昼に来たことはあったが、夜通しで釣りをしたことがなかったので、気分は↑↑↑♪
天国か地獄か・・・!












早めめフェリーに乗り上陸
少し走り第一漁港に到着。潮がなく上げ始めで非常に激流@

1,5gジグリグであちらこちら攻めるがチャオ子メバルのあたりのみ
某雑誌に下げがゆるくなるとかいてあったので、潮どまりから狙いにくることにして、とりあえずガン&ラン・・




がっ!しかし!どこいってもチャオ子メバルの反応が時たま金あるくらいで・・・
医科名護らしきベイトがおっても沈々でしたよ(××)


とある桟橋。激流、干底水深23M
表層でせいごちゃんが!あしもとでぽっとんbyebye(^へ^)

ボトムで何かしらあたりはあるものの釣れず・・・



仕方なくのんびりとTVを見てー
ご飯たべてー
釣りして心がおれてー


やヴぁい(><)まさかほげほげのはげはげ!?


いやいや
なんのきなしにやった湾内でやっと(^O^;)ほっ
10から20ちょいまでがさくさくにつれて来た
1g~1,5gジグリグ
湾内でも流れが結構あり、ドリフトとリトリーブで

(デジカメを忘れたため写真は・・・)




潮がゆるくなってきたので、わいのドレッドノートで最初の魚港へ(ブーン)と・・・



先端に行くまでによさ毛名テトラがあったので、足をとめた



ここで事件が!!!



F『タバコ忘れた券ぶーぶーのキーを』

K『ごそごそ』

F『そっからとどくんちゃううん?』

K『・・・』
つるっ!かつっ!かっ!ちゅぽっm





普段ぽっけから鍵は出さないようにしてるんですが・・・



水の中から『あなたが落としたのは金の鍵?銀のかぎ?』
K『黒の鍵です・・・』


な、はずもなく(泣)




時刻は0時。F先生は明日仕事なので始発で帰らねば。しかし
離れ小島・・・フェリー乗り場まで5キロ?・・・極寒の中・・・
がくがくぶるぶるしながら、携帯の電池にあせりながらいろいろTELして・・・
合鍵はキーレスでイモビが・・・最終的にはレッカー手段とか!<<K>>
水曜日はディーラー休みですし・・・


もう、最強ピンチでしたよ・・・↓↓↓







2時間後・・・・・・・
幸いなことに下げ潮でして


F『鍵って黒くて丸い?』
K『うん・・・?!キタソレ!?』
F『キタこれ』


濡れてたが鍵も開き、エンジンかかり!↑↑↑↑↑

落ちたところから少し横にずれた、下ーの方の石積みの隙間の奥からこんにちはだったそうです。


最高によかった(^v^♯)






気を取り直して釣りまくる!!が、良いじあいは過ぎていた・・・
でも、あきない程度いにトップ~ボトムでメバルがじゃれてくれまして。
1~2gジグリグ・メタルバイブ・ミノーで


サイズは出ませんでしたが、鍵があったんで良しとしときました(^^)
丸撮り




車のスペアと、チェーン、浮くキーホルダー・・・いりますね(^^;)


皆さんもきをつけてください、特に離島は・・・

レモンはまたリベンジかな・・・












三月は・・・サルサソース


23めばる

桜が咲き始めだした今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

3月はいろいろあり、はやかったです。さすが3月はサル!というだけのことはあります。

と、鳴れないことはココまでにしときまして。

今まで更新できなかった写真集、グラビアを展示します(^^)b笑

ないす店長
まずはお馴染みのこの方!
大崎上島でのグッサイズのメバルではなく決めポーズ!

まるちゃん
そしてHJのアイドルまるちゃん!
同じく大崎上島で釣っためばる!

センター万
・・・
同じく大崎での・・・

あかぎくん
最近海釣りにはまり気味のあかぎくん!
豊島での25センチのえーめばる!

saida-
このもんどころ・・・
釣り場にころがっていた侵略者です。(中身あり危険・・・)

キャプテン
高校の永遠のキャプテン!アントキノ・・・です
海釣り2回目。地磯で45センチのシーバス!しかも2,5ポンド・・・

おでん?
私たちのリーダーに似てる気が・・・!

べらみったん2
うわさのKYくん!!
気をつけろー!!


他にもいろいろアルンですが、ここら辺にしときやす。

来月も宜しくお願いいたしますm(__)m

刑事スクリュー

昨晩、出撃しちゃいますた!!
みったんとまず週末の作戦を練りに村に。
マーボーとにらそばを食べながら談義・・・
気付けば結構な時間に(^^;)

家に帰って出発したのは日が変わったあたり。
目的地は西へ!!
2時頃到着・・・決め手のポイントは誰もいない!しめしめ
が、一つ問題が!!!風速5メートル!
家を出たときは無かったのに・・・とほほ
水面はウサギが多数跳ねている(><)
フロロでいきたいとこやけど、ここでは歯が立たない・・・
ユニチカPE0.6にリーダー1.7号で勝負を挑んだ。
潮はえーかんじ。
ここはちょっとした地磯で、手前、沖に藻が段々になっている。

まずジグリグ1.4gで表層チェック!だめ
次にジグリグ1.8gで沖の藻の付け根までドリフト・・・
こそっと小さなアタリ。あわせてひっぺがす!
竿を立てて主導権を握らせずごりまき!!※ここでリールを止めたらアウト!
見事な茶の23センチ捕獲!!
がしかし後が続かず・・・
潮がかわったので、位置を変えて潮のあたっている沖藻にドリフト・・・
風と潮で流されてあたらない・・・
ジグリグ2.5gへチェンジ
コレがビンゴで、立て続けに20から24までをケッコウ釣った!!
少しあたらなくなった・・・

以外と浮いていているかも?ジグじゃあたらなくてもプラグはどうだろ?
ここで必殺の刑事を呼んだ!スモーキー・デカスクリュー!ポッキンさん愛用の刑事だ!

潮上にキャストして少しドリフト、かるくトゥィッチ、ドリフト、テンションを少し張る・・・コココ!
吸い込むようなバイト?風でよく分からんが(^^;)
23のブルー逮捕!!デカ丸呑み!!(^O^!)その後がんがんあたる!!
IMGP0484.jpg
おまけに26センチ逮捕!!

少し移動して、藻の上をデカを通していると・・・銀色の長いのが!!
ダバダーダーバ、ダバダーといいながら竿のパワーが勝ってシバスと空中戦(笑)
60くらいのシバスを逮捕!!

そうこうしていたらどんどん風強くなり(10メートル)あたらなくなったので、夜明けに終了・・・

DVC00013.jpg

ちょっとの時間でしたが、なかなか良い釣りができやした!!
デカええすね!!
ちなみにミノーはあたってないです。夜凪改(ヤナギ)は釣れました。ちょっとだけ
風が無かったらトップもおもしろそ!!




佐田岬観光・・・?

みかん
今回は三原の釣具屋に異動になった友人F氏と、この写真(伊予坩)の産地よりしたにある、佐田岬へ観光することになりいってきました。

ちなみにこのみかん箱が気になった方。センスがあります。笑
これは伊予坩とはまったく関係なく。なんと尾道のお土産なんですよ!!
つい先日親が買ってきたもので、尾道へ包丁を直してもらいに行った時に見つけたそうだ。
みかん2
中には可愛い白あんの入ったまんどぅーが入っています。
わがし
ついでに懐かしいでべらも買ってきた!
でばら
ハンマーでぶちたたき、火であぶると最高なんすよね!!



そんなこんなで私たちは佐田岬へ到着。
朝まずめに某漁港で、ついでにガッツリ用意していた釣り竿を振った。
アジはさほど釣れなかったが、藻の隣接するシャローで何かあたる。
めばるだった!!しかもでかい。来るのはほとんど20UP!
がんがんあたる、掛かりが浅いのか八割ばらした・・・
夜が明けるとあたりがなくなり、地磯を攻めることにした。

藻の付け根、磯周りは非常に良くカサゴが釣れた。ほぼ小指から中指さいず。(^^;)
ロックはあきらめ、いか様を狙うことに。
一投目・・・着底か二段しゃくりを軽くいれフォール・・・コン!?
きたよ!がしかし、風でラインがリールに絡まってるし!!
あわてて直すが時既に遅し。
40分程がんばったが、心が折れたのでちょっと海を眺めて休憩。
!!ウミ毛虫発見!!
うみけむし
ここで遇ったがお初!!エギのカンナで引っ掛け磯上へ。
少しいじる・・・

そして観光へ。
さすが四国、道路端の桜の木にはもう花が咲いてました。(写真忘れた・・・)
もう春ですねー(^^)チェリーブロッサムですわー

途中気になる波止へ。
風びゅうびゅうでちょっとやって断念。
んで、寝た。



昼からあちこちラン&ギャン!
何処も風強いしちゅれないので。
綺麗な浜辺で水切り合戦!!
F氏いわく、三角の形をした平らな石がよい石だそうです。

あまりにも石が綺麗なので・・・
いし
姉の子供のお土産に・・・イランって言われたらどうしよ(><;)

そしてまた夕まずめまで、寝た。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
F氏から電話が。
F『じあいきたでー』

すぐさま行って、鯵・めばるingを・・・
ここは朝メバルがシャローで釣れた波止のディープ側。
沖は砂地でぽつぽつ藻、少し手前に藻場が一帯ある。

少しの間鯵が入れ食いに。
アタリが遠のいたので、沖の藻をスローにさそった・・・コンッ!ガッツリあわせた。
ジーーーーーとドラグが!浮かせようとするが・・・重たくて浮かない。
ちょっと抵抗するが、二度目の走りでプッツン・・・
苦やしながらも、更に探り続ける。さっき掛けた所の近くの沖藻で・・・コン?
ジーーーーーとまたドラグがでる!出様はさっきほどじゃないが。
今度はと少し強引に寄せるが重たいし・・・
魚は手前の藻突っ込もうと抵抗。
THJ店長ばりにうぎゃうぎゃ発声しながら無理やり足元へ!笑
ダイナマイトボデーの魚だ!どうせカサゴ思いきや・・・めばる
人生初の尺めばやんですた(※^ω^※)
30めばたて
30.5センチ!よー3ポンドでとれたな(^^;)汗
最初に切られたのは何ぼあったんやろ・・・
と、うれしさ半分悲しさ半分。

その後20upのめばるがぽつぽつと釣れた。
あたりが遠のいた頃に、F氏の親から電話が。
F『雪降るらしいで』
ので、惜しみながらも早めに切り上げますた。

佐田岬観光でした。
ちゃんちゃん(^o^)

めばリズム

日月と、高校で一緒にバドミントンを続けた親友通称ベーさんと。
とびしま海道方面へ行ってまいりました。

ベーはまだ初心者なので、是非釣ってもらいたい。
11時前に出発・・・

雨がぽろぽろざーざーぽろぽろと
雨雲の動きを見て2時には止みそう

1時に到着し、まずは僕の大好きな地磯をチェック・・・
先行者がいた!!仕方なく離れた所でやるがノーカンジ。
先行者は、ばんばんと竿を左に右に上にと激しいファイトを繰り返しながらメバルを釣りあげる。
なぜか!?
先行者は泡(ベイト)がちょうど溜まって、潮がよれている所を攻め
僕がやっている所は潮は流れているが餌の溜まるところが無かったからだと。
仕方なくポイント移動。

ブレイクの近くにある藻場+外灯
リップなしミノーでアフターの20up1匹ゲット!
続けて水面が割れ、ドラグが鳴る!!シーバス0.1匹・・・(ばれちゃた)
それを機にあたるが無くなり、ポイント移動

ランがんして拾い釣り・・・(^^;)
ぽろぽろ釣れる・・・
単発・・・
80ぐらいのシーバスに足元で切られる・・・
あまりの強風@@@@
早めに睡魔に襲われ就寝し第一ステージ終了

おはようございます
10時起床・・・
ここからべーも加わり第二ステージへ(べーは昨日着いて直ぐダウン)
IMGP0445.jpg


荒れ狂う強風の中、やった事無いところをいろいろチェック!
とりあえずベーに大体教え
IMGP0447.jpg

金メバ!

つづけて
IMGP0448.jpg
べら!
なんかジグヘッドの位置・・・まぁいいか(^^;)笑

わいもちょこちょこ・・・

移動して・・・
IMGP0449.jpg
金のグッサイズ!!

ころあいで第二ステージ終了

お昼休憩をして第三ステージへ!!
IMGP0450.jpg
とある波止へ到着・・・
神の息吹が吹き荒れ
キャストしたラインは天上へ
第三ステージ終了(><)

やっぱ自然には勝てませんねー!!

今度はもう少し天気良い日に、ムフフなポイント攻めに来たいとおもいます。
だれか凪男いないかなー?(^o^)



| ホーム |


 ホーム 


